震災について

どうも!お久しぶりです。



長らく更新してませんでした。
すみませんm(_ _)m



久しぶりの更新にも関わらず
ちょっと重い話を書きます。



東日本大震災についてです。



僕はpixivをよく見ていて
色んな作品を見ます。



その中で東日本大震災で被災した人の実話を漫画にしたのを読みました。



読んでいて涙が出ました。



苦悩
恐怖
別れ
寂しさ



被災してたくさんあったと思います。



悲しいことと辛いことがありすぎて
どうしようもできない感情



でもたくさんの助けがあり



乗り越えていく



感動しました。



絶望を味わっても
励ましあって
やっていくことが大事だと
思いました。




まだまだたくさん課題があります。



どうしたらいいかわからないかもしれない。
何も考えられないかもしれない。



僕も何も手助けになるようなことをできていない。




そのことはすごく自分に対して悲しいし、憤りを感じます。



しかし、言えることはあります。



上記にも書きましたが



どんな絶望を味わっても
前向きに生きていくこと



自分を励まし合う



そして助け合うこと



このことが重要だと思います。



僕も何か手助けになるようなことをしていきたいです。



久しぶりの更新でした。



それではまた!



iPhoneからの投稿