あれから一年

東日本大震災から1年が経ちました。

あまりにも大きすぎる災害
テレビで見た巨大津波
原発水素爆弾
食料が店から消える

とにかくこの地震であらゆるものを
変化してしまいました。

しかし、たくさんの人が
Twitterとかで重要な情報を回したりと
すごいと思ったこともありました。

ただ今も問題は山積みです。
少しづつでも良いので
どんどん復興していけるように
僕もなにかしたいです。

天皇陛下のお言葉で
「この大震災の記憶を忘れることなく、
子孫に伝え、防災に対する心掛けを育み
安全な国土を目指して進んでいくことが
大切と思います。」
とありました。
まさしくこれが復興するために
大切なことだと思います。

この災害をいつまでも忘れず
自分に何ができるのか
どうするべきなのかを考えながら
これからを生きていきたいです。

みんなが笑顔になれる日が
すぐありますように願います。

大震災で亡くなられた方の
ご冥福をお祈りいたします。

また被災された方々、
被災地の一日でも早い
復興を願います。


iPhoneからの投稿