VRアイドル"えのぐ"の魅力

皆さま、あけましておめでとうございます(もう2月後半あたり)

ブログはあまり書いていませんが、このサイトを色々デザイン変えたり改良してたのです。許してヒヤシンス。

さて、今回はある"VRアイドル"について書いていきます。

https://enogu-official.com/

https://www.youtube.com/channel/UCFI81W9F49a7GvimKF905eQ

わからなかったら上記のURL(HPとYouTubeチャンネル)に飛んだら色々わかりますよ(投げやり)

いつからハマったのかは忘れましたがまだその時はこの"えのぐ"というグループ名じゃなかったときからちょびちょび見てて、楽曲が発表されてからよく見るようになったと思います。

普通に淡々と書いてますが、僕あまりアイドルとか見ないし聴かない人で。
バンド好きなんですよ。GLAYUVERworldやSiMなどゴリゴリロックなもんばかり聴いてる者で。
ライブとかもほとんどバンドでノリとかも完全にそっちの方です。

そんな僕がアイドルにハマりまして。

VTuber好きだからそこからのノリで好きになったのかな?と思ってるのですがそうではなく単純にメンバーが好きで。

技術すげえとかそういうのもあったりしますが、楽曲たち、メンバーの性格、歌声などなどそのグループやメンバーが大好きで。

メジャーデビューします!ってなったときはホンマに嬉しくて一人でビール乾杯してた気がします。

魅力ってなんだろう?って思ったのですが存在が魅力というのは答えにならないので考えてみたのですがメンバーそれぞれすごく覚悟や想いが強く、それがビシビシ伝わってくるんですよね。

その覚悟が下記のライブ映像でむっちゃビビビッと来まして

※ライブ開始は14:42から。しかもフル配信です!

このライブ僕は行ってないのですが生配信されるってことで見てたのですがもうヤバかったです。

ここまでむっちゃハマっててうんたらかんたら言ってますが、実はこのライブ見始めるまでしばらく離れてたというかあまり追ってませんでした。

理由としてはメンバーの活動休止がありました。
皆復活してから見始めようと思ってて。

しかし...

活動引退...

もう5人で見れることができないのか...と思うとただただ寂しい...

その中で迎えたライブがこの2周年ライブでした。

重大なことを報告すると言ってたので内心正直不安でいっぱいでした。

不安なまま見始めたライブ生配信。

OPのガチの会議っぽい感じ、これからどうするかのミーティング。

おいおいやべえよ、これはホンマに...

と思った瞬間にメンバーがピアノにのせてバラードver.で披露。

こんな暗い不安、でも新たな試みをしてるという複雑な感情で1曲目を見るとは...

ただその後のMCで強い覚悟と決意を見まして。

「勇気や感動や笑顔をあげられるアイドルになりたいと本気で思っています」

「すべて背負って4人で活動を続けます」

「楽しくなかったなんて絶対に思わせはしません」

こんなカッコイイことをこの色々あった中でドンっと言えるのってホンマにすげえしかっこいいなと。

ここでまた戻ってファンになろうかなと決定づける場面でした。

そこからのライブは配信でも迫力がすごくて。
前よりも煽ったりコールアンドレスポンス多くなったなあと。
そして曲が怒濤のように続けてやっていく。

マジで楽しそう行けばよかった...

本編ラスト2曲で

栞をやったのですがこのとき初見でした。

この曲がえのぐで一番好き!って思える曲で。爽やかででも歌詞が心に来るのです。
そしてライブ向けやなーと。WOWって叫びたい。

えのぐの楽曲まだ少ないのですがどれもむっちゃいい曲なんですよね。
最初に出た曲が思い出深くてずっとこれが一番と思ってたのですがまさかの栞が一番になるとは。
それぐらいビビビッときた曲なのです。

歌声力強いしユニゾンむっちゃ綺麗...

一回離れてもこうやってまた戻ってきてブワァァァて聴きまくるあたりやっぱりいいグループだなあと改めて思いました。

さらに想いや覚悟、そして夢に向かって突き進む力がむっちゃ強くなってパワーアップしててかっこよくてでもかわいくて。

心がここまで揺さぶられるアイドルっていないなあと。

僕の好きなバンドGLAYもよく夢について言ってるけど夢を追いかけてひたすら突き進んでるのってかっこいいなと思います。
僕が夢全くないしこれからの人生どう歩んでいけばいいか全くわからない人なのでより思うのかもしれません。

叶わないなんてない、魂でぶつかって突き進めばいい。誰かが言ってました。

魅力見つけました。夢に向かって走り続ける、その覚悟をしっかりファンたちに放っている、そしてそれをライブでしっかり歌やダンスで披露している。カッコイイです。

相変わらず語彙力が酷いですが、これからも付いていきますってことです。

夏にワンマンライブするみたいですよ?行きてえ!!!!!!!

あの迫力や楽しさを感じてみたい!

色んなアーティストのライブ見に行ってますけどむっちゃ楽しいんですよね~
先月のGLAYのライブも最高でしたし。
あ、また今度ブログで書きます(フラグ)

やっぱり歌っていいね。永遠の趣味になりそうです。

次回はワンフェスのこと書けたら良いな。

写真整理せねば!

それではまた。

p.s. シロちゃんのことも書かねばな~
なんだかんだ一番好きなVTuberなので。
でもまた新衣装公開してたような...
恐ろしや...