大阪で震度6弱

今日の7時58分に大阪府北部を震源とする大きな地震がありました。

最大震度は震度6弱で規模はM6.1

f:id:nj932:20180618163331p:image

この時は家に居たのですが、ドン!と下から突き上げるような揺れがありました。

何も物は倒れなかったので良かったです。

ただ久々に大きい揺れを体感したのでかなり怖かったです。

震度3か4ぐらいだと思いますがそれでも怖かったです。

緊急地震速報iPhoneから鳴ったと同時に大きな揺れに見舞われました。

あの場合どうすることもできませんね…

そのまま座ったままアワアワしてただけでした。

もし、タンスとかが倒れるほどの大きな地震に見舞われた時、僕はちゃんと動けるのか?

今の僕だったらできないのでどうしたらいいのか?改めて考えないといけませんね。

 

地震が発生して8時間以上は経ってますがまだ電車が運休してたりと交通機関のマヒが続いてます。

水道管が破裂したりブロック塀が崩れたり煙突が折れたりたくさんの被害がありました。

自分自身大きい地震を経験したことがあまり無いのでいざ起こった時どうすることもできなかったので対策をしっかり考えないといけませんね。痛感しました。

 

熊本地震では大きい地震があった2日後に本震がありました。

今回ももしかしたらこの先一週間の間に本震が来るかもしれません。

本震がこの先あるのかどうかわかれば何も怖くないのですが全くわからないので非常に怖いです。注意しないとですね。

 

この先大きい地震が来ないこと、二次災害が起きないこと、そして皆さまが無事であることを祈るばかりです。